2016年もよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2016-01-06 17.00.43
3年近くほったらかしているブログですが
もみじデザインは北海道で元気に生きています!

個人事業を始めて、この春で5年
豊富町へひっこして2年になります。

正直なところ、商売として成り立つかとかあんまり考えず始めたのですが
(生活の方法として個人事業が一番我々に合っているように思えた)
それなりにやっていけてるのは、ひとえにお客様、友人・知人、家族、すべて関わってくださる方のおかげです。
本当にありがとうございます。
また、この地域の特性自体も、我々を大きく成長させてくれていると実感しています。

今年はもう一つ上の段階へ進む予定です。
ますます、良いお仕事をみなさまへお届けできますよう
やーりまーすぞー!

吹き出物と、チョコ

吹き出物のはなしです。

ドーナツやら串カツやらチャーハンやらチョコレートやらを食べて
夜更かしをしていたら、すぐできます。

この吹き出物の成分は、やはり
採りすぎた油や砂糖なんでしょうか。
だったらもっと大きくてもいいような気がします。
(困りますけどね)
1mmくらいのプチッとしたやつ。

もっと不思議なのは
おでこにできるってことです。
なぜ、いつもの排泄ルートを使わないのか。
どういう仕組みで、おでこに集まってくるのか。

体からの警鐘ですね。

さて、チョコレートと言えば…

先月のバレンタインウィークに行われたイベント
LOVE Around Hiroshima on St.Valentine’s week で
ロゴ、フライヤー、ポスターを作らせていただいたんですが
こんなチョコも作ったんです!

ブラウザからの画像入稿で、色はRGBで…と
不安要素満載だったんですが、
予想以上に発色のきれいなチョコたちができあがりましたー!!
参加10店舗、それぞれのお店のカラーです。

フライヤーはこちら

新しいお店発見できて、楽しかったです!
あと、人との出会いもね♪

東京家族

ひさしぶりに映画を観ました。
「東京家族」
http://www.tokyo-kazoku.jp/

小津安二郎監督の映画に一時期はまって、何度か観ていたので
どんなふうに「現代版」になっているんだろうと楽しみでした。

ノリコさんの人物像が
昔の映画ではすんなり受け入れられたけど
現代版ではちょっとキレイすぎたかな〜
(ドラマちっくなのは苦手なんです…)
ショウジも、もっとダメなかんじが良かったな〜

でも家族の人間関係は60年経っても
違和感なく受け入れられて、
家族だから、遠慮なく自分を優先できたり
血はつながってないけど、大事な人の家族だから優しくできたり…
というのは変わらず共感できました。
これから60年後はどうなんだろう?
特に「父」という、昔は絶対的だった存在が一番変わっていく気がします。

登場人物の心情が丁寧に丁寧に撮られていて
泣くところでは、観客全員が泣いて
笑うところでは、観客全員が笑って…
刺激的なストーリーや設定で感動するんじゃくて、
どんな人でも、生活の中で自然に遭遇するような涙でした。

観客は50-60代とおぼしき世代の方がほとんどで
客層があまりに片寄っていることにちょっとビックリ。
もっといろんな世代の方に観られたらいいなあ。

本年もよろしくお願いします。

昨年は、大変いろんな方にお世話になった一年でした。

独立して一年目は右往左往するだけで終わってしまったのですが
二年目の去年はたくさんの方との出会いを通して
成長する事ができたようにおもいます。

これらを糧により一層、もみじデザインらしく
のびていきたいと思いますっ!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、そんな勢いのいいことを言いつつも
年明けから風邪をひいてしまい
どっぷり寝正月だった私です。

久しぶりの風邪でした。
健康でない人にもっと優しくしようとおもいました ><
ソロリソロリとスタートです…

CSS Nite in HIROSHIMAに行って来ました

最近寝て起きると必ず口の水分が蒸発しています。

代表のハヤシです。

 

昨日になりますが、WEBデザイナーやWEB担当者向けの

イベント”CSS Nite in HIROSHIMA”に行ってきました。

今回で広島では5回目になるそうですが、私自身は初めての参加です。

 

5人の方が、それぞれ今のWEBの動向や、最新技術、プロジェクトに

関する講演をされていました。

中でも「おしい!広島県」の企画からwebの立ち上げ等の話を聞けた

のはとても面白かったです。

オフレコ内容が多いのであまり内容を書けないのが残念です。

でも、これからも「おしい!広島県」は色々形を変えて継続していく

みたいなのでちょっと注目して見て行きたいなって思いました。

 

おしい広島県のサイトURLはこちらです。有吉さん炸裂です(笑)

http://oc-h.jp/

亀老山展望台


ちょっと前のだけど、連休中に行ったしまなみ海道の道中で。
「亀老山展望台」というとこです。
某建築家さんが設計した展望台で、一度行ってみたかったのです。
が、展望台よりも眺めがすばらしかった!
瀬戸内海っておだやかなイメージがあるので
壮大さに驚きました。

 

 

 

さて、おととい妹が無事に出産したようです。
よかった、よかった。

最近カメラを持ち歩くのがめんどくて
写真を撮らないため
ブログも滞りがち。